Monday, March 17, 2008

ピアノを学んだ事(スピーチプロジェクト)

 中国ではお父さんとお母さんは大ていお子さんがゆう名人かお金持ちになるつもりです。私の父と母もそのつもりだから、私の十さいの時に父と母は私をピアノをおしえている先生につれて行きました。はじめて1のピアノの日に、私は先生の家できれいなピアノを見て、先生がひいたおんがくを聞いたから、ピアノのクラスをはじまるのがきめた。

 私ははじめての時にピアノをひくのが大すきでした。それからその前にピアノの先生がひいたいいおんがくを聞いて、すてき2だと思いましたから、ピアノの先生より私がピアノが上ずな人になるつもりでした。だから毎日自分でへやにいて、ピアノを四時間ぐらいひいていましたが、ぜんぜんつかれていませんでした。それから友だちが一しょにあそんでいる時に私は一人でピアノの前にすわりましたが、たのしくひいていました。

 でも私は小学校の六年生の時に町の中で一ばんゆう名な州立中学校3に入るつもりだったから、ピアノのれんしゅうの時間があまりありませんでした。それからピアノのクラスはむずかしくなったから、前より私はピアノがすきじゃなくなりました。だから友だちが一しょにあそんでいる時に、私が一人でピアノをひくつもりはその時にぜんぜんありませんでした。父と母はよくピアノの事について私と話をしましたが、私はもうピアノをひかないのがきめました。

 私は子どもの時にピアノを学んだの事は大学の時まてわすれていました。でも友だちがピアノをひくコンサートを見に行った時に、私はピアノの事をまだ4おぼえっていました。私は子供の時にピアノのクラスがおわったのが正しくないと今は思います。

 私は子供の時にピアノをひくのが上ずになるつもりでしたが、がんばっていませんでしたから、今はピアノをひくのはみんなわすれました。だから今は私はピアノを学んだ事についてのかんそう5があります。せかいの中で、有名人かお金持ちになる夢(ゆめ)6が持っている人がたくさんいますが、毎日がんばっていて、つかれていなくなる人が少ないです。だから夢が本とうの事になるのはあまりないと思います。私は大学の後に日本へ仕事をしに行くつもりだから、今は日本語をべんきょうして、毎日がんばっているのが正しい事だと思います。


1はじめて:the first (time)

2すてき:fantastic

3州立中学校:state-founded middle school

4まだ:again

5かんそう:thought

6夢:dream (chapter 11 vocab)

1 comment:

v said...

i like your speech very much. the structure is very good and u have used a great variety of grammar materials~!!! also the content is very clear. there are a few grammar errors (like u can't use noun nominalization for kimeru)..other than that i really have no critique about it!