Friday, November 16, 2007

スピーチのドラフト

 私はこうこうの時、大ていテストのスコアー(score)はよくたかかったですから、先生にもクラスのともだちにもいい学生でした。でも、私はこうこうの三ねん生の時にアメリカの大学のテストをたくさんべんきょうして、中国の大学のテストもたくさんべんきょうしました。だから、時々しゅくだいの時かんがあまりありませんでした。とてもいそがしかったですから。
 私のすうがくの先生とえいごの先生はとてもやさしい先生から、私のいそがしい時、時々しゅくだいをわすれて、大じょうぶでした。でも、私のこうこうには、こわい中国ごの先生がいましたから、人々はこの先生はあまりすきじゃありませんでした。それから、私はいそがしい時に一度(once)中国ごのしゅくだいをしませんでしたから、こわい中国ごの先生のオフィスに行って、先生にあいました。とても大へんでしたね。だから、その時に中国ごの先生は私の一ばんきれいな女の人でした。それから、クラスのやすみに一しょにともだちとこわい中国ごの先生について(about)はなしました。
 中国ごの先生について(about)はなして、この先生の生かつ(life)がわかりました。先生の大人の時には元気じゃありませんでしたから、こどもがぜんぜんいませんでした。でも、先生はいつもしごとがだいすきでしたから、先生は天気がいい日にもあめ(rain)の日にもぜんぜん学校におそく行きませんでした。それから先生はいつも学生も大すきでしたから、まい日学生におしえて、がんばりました(try hard/do one’s best)。だから、その時から中国ごの先生がすきです。今よくアメリカから、中国まで中国ごの先生にでんわをかけます。

Minna-san e, I know this is pretty long for a speech...okay too long for a speech(650words here). Or you could give me some good advice how to make it shorter...I know it really takes a while to read it, but I really appreciate your work and also I will try my best on reading your drafts. がんばってください!

No comments: